スムージー

組合員全員参加でつくる
マンション管理の新しいかたち

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時間と手間が
かからず
休日を邪魔しない

第三者管理者方式

日々、忙しい毎日を過ごしているからこそ、
休日の時間の全てを自分のやりたいことに時間を使いたい。
そんな願いを叶えてくれるのが『第三者管理者方式』です。

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休日の時間の全てを
自由に
お過ごしいただけます

マンションに住むということの中で、管理組合の運営はとても大切なこと。その運営の大切なことを決める理事会は住まわれる多くの方に参加していただくので、土日に開催されることが多く、負担が大きいとの声があるのも事実です。そこで、理事会の議題検討や運営を第三者に委託できる仕組みを作りました。管理のことはプロに任せて、休日の時間の全てを自由にお過ごしいただけます。

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第三者管理者方式とは

マンション管理組合の管理者は、区分所有者の中から選任されるのが一般的ではありますが、区分所有者以外の第三者(外部専門家)を管理者として選任する方法も認められており、この管理方式のことをいいます。

長谷工コミュニティの[smooth-e](スムージー)とは

パソコンやスマートフォンを使って組合員全員が気軽にマンション管理に関わることのできるマンション管理サービスです。

理事会をなくし理事就任の負担を解消

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オンライン アイデア投稿・投票機能を活用

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日常管理や煩雑な業務は長谷工におまかせ

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組合情報はいつでもどこでも閲覧

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みんなで参加! アイデア投稿・投票機能

●アイデア・ご意見(一例)●

  • 裏口の照明をもっと明るくしてはどうか
  • つまずきやすい段差をスロープにしてはどうでしょう
  • 正面玄関側から駐輪場に出入りできるようにしてほしい
  • 共用部の出入り口を自動扉化してほしい
  • エントランス内の造花が古くなってきたので、新しくしてはどうか
  • 宅配ボックスがあると便利だと思うのですが
  • 駐輪場に自動空気入れを設置してほしい

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従来の理事会⽅式

理事会を設置しないsmooth-e

VOICE 利用者の声

住人みんなで
資産価値を高めていく

2015年竣工のマークウィング川崎(川崎市、全150戸)に新築時からお住まいの内藤様にお話を伺いました。

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時代に合った、今どきのマンション管理システム

ーーーsmooth-e[スムージー]採用前、マンション管理や理事会運営に対して住人のお立場からどんな想いがありましたか。

内藤様 以前「管理が放置状態になっているマンションが増えている」という雑誌記事を読んだことがあって、「うちはどうなってるんだろう?」と気になっていました。それ以来、時間があるときは、掲示板に張り出される理事会の議事録を読んだり、年に一度開かれる総会にもなるべく参加したりするようにしていました。総会の運営には不満はなかったものの、意見がまとまらなかったり議論に時間がかかったりすることが多かったので、「自分が役員になったら、大変だろうな」と感じていました。

ーーーsmooth-eが採用されることになったときの印象を教えてください。

内藤様 コロナの影響でリモートワークの方が増えて、オフの時間も家庭によってバラバラですよね。となると、従来の管理組合のような特定の時間・場所に住人の方を集めて議論するというやり方は、時代に合っていないと感じていました。その点smooth-eのWEBアプリは、オンラインですべて解決できてしまう今どきのシステムだなと思いました。議事録がスマホでいつでも読めるのもいいなと。

住人の満足度を上げる、活発な議論

ーーー現在smooth-eのWEBアプリをどのように活用していますか。

内藤様 やはり一番は、アイデアや決議が出ててきたときですね。通知がスマホに届くので、そのたびに「今度はどんなアイデアが出てきたんだろう?」と必ず見るようにしています。妻とも通知がくるたびに「これ、どう思う?」と話しあったりすることもあります。あとは、マンション設備に関する取扱説明書。一応自宅にも同じ資料があるんですが、スマホで閲覧したほうが便利なので、たまに活用していますね。

ーーーsmooth-e WEBアプリの決議で特に印象的だったものを教えてください。

内藤様 以前、エントランス前の放置自転車が問題になっていたんですが、それを解消しようという動きが生まれたときですね。理事会で議論されていた時と比べて、比較的タイムリーに議案を知ることができて、スピーディーに解決できたというのは大きなメリットだと感じました。あとは、「バイク置き場に空きがなく、申請待ち状態だから増設してほしい」という意見が出たときですね。私はバイクを持っていないんですが、「同じマンションに住んでいるんだから、他の方もなるべくハッピーな状態になるべきだ」と思い、その意見に賛同したんです。すぐに解決できる問題ばかりではないかもしれませんが、そうやって住人から様々な要望や意見が活発に出るようになれば、住人全体の満足度も次第に上がっていくと思うので、私も議論には積極的に関与したいと思いましたね。

情報共有の場という、smooth-eが持つ大きな魅力

ーーー今、smooth-eに要望があるとしたら、どんなことですか。

内藤様 現在、マンションの工事予定や落とし物のお知らせといった告知は、エレベーターなどの特定の場所に貼られているケースが多いんです。でも、エレベーターに乗る必要がない1階にお住まいの方や階段を使われる方には、情報が届きにくいですよね。それなら、smooth-eという情報共有の場を使って、マンション固有の情報をすべて共有できるようにすれば、より良くなるのかなという気はしています。

運営担当者 まさにおっしゃる通りですね。私たちとしても、常に分析や改善を行いつつ、どうしたらもっとsmooth-eのWEBアプリを使っていただけるのかを検討していますので、そのようなご指摘はとても参考になります。

ーーー最後に、smooth-eを検討中の方へのメッセージをお願いします。

内藤様 マンションは購入した人にとって非常に大きな資産です。その資産がどう管理されているのかは、みなさんとても気になる部分になるんじゃないかと思います。smooth-eはこれまでになかったようなマンション管理が可能ですし、結果としてマンションの資産価値を高めることもできると思います。管理にお悩みの方は、一度導入をご検討されてみるのもいいのではないでしょうか。

運営担当者 本日は貴重なご意見をありがとうございました。

(取材日:2022/2/11、撮影日:2022/2/19)

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